· 

QRコードを読み取る

ホームページのQRコードの写真をスマホ同好会のメンバーにLINEで送った。

この時URLを送れば簡単にメンバーはホームページを閲覧出来るのだが、別な作業でQRコードを利用したばかりでそのまま送ってしまった。

ややあって、女性班のSリーダーから見る事が出来ましたと連絡入った。Googleで「送られてきたQRコードを見るにはどうしたらいいの」と検索して方法を発見した、との事。

そうでした。

私は送られて来たQRコードを別の端末で読み取れば簡単にサイトに飛べるので、スマホだけで作業を完結するのが面倒だと思い付かなかった。

今回は「LINEの友達追加で使うQRコード読み取りカメラ」の画面で写真選択すれば良いと、Sリーダーに教えてもらいました。

自分の視野の狭さと、サークルが少しは役に立っていると気がついた瞬間でした。

Sさんありがとう。