· 

Googleクロームのブックマーク

昨日のサークル例会での事。

インターネットを使う時に便利な機能にブックマーク(しおり)がある。

読んだ後、そのサイトを繰り返し読みたいとブックマークを付けて再度読むのが楽なマークだ。

Androidスマホのメンバーが多いので、Googleクロームを使ってやってみる。初めて使う人が多くて驚くがサークルで紹介するのが通り一遍だったと反省する。

この操作は簡単なのだが、複数の人が上手く行かない。

私は普段はiPhoneでSafariというブラウザを使っているので勝手が違う。その対処法をネットで検索するが操作は間違っていない。

結局その場は宿題にして散会した。

それで帰ってからネットで調べると次の原因が考えられる様だ。

 

①Chromeアプリに正しいGoogleアカウントでログインしていない。

②Chromeアプリが最新のバージョンでない。

③Chromeアプリのキャッシュが蓄積され過ぎている。

④スマホが故障。

 

こういう事があるから皆さんスマホが分からないと遠ざけてしまう。アプリ開発者からすると「正しく操作して下さい」となるのだろうが、私からすれば「だからダメなんだよ」となる。

 

①②③が原因でその機能が止まる?不親切極まり無い。

長年Safariを使っているが、①②③の対策なんてした事ないがブックマークが付かないトラブルが発生した事は一度もない。

 

それはともかく、Androidスマホではクロームが必須でブックマークは大切だから何とか解決しなくては。