· 

2019/11/14 スマホの操作を聞かれて

自分がシニアなので、交遊関係もシニアが多い。

スマホの操作には困っている人が多い様で良く講習会を開いてほしいと言われる。

お世辞と思い聞き流していたが、何回も頼まれると満更でもなくなる。

しかし、一度SNSのセミナーに参加したが、20人も集めて、あちこちで小グループが出来てまちまちな事を言っている。

操作レベルに差があり過ぎて混乱している。

一度の指導は4名が限度かなと思った次第。

しかし、自分が教える時に上手く教えられるという自信がない。

自分がどれだけ知っていても、相手の操作レベルを把握出来なければ適切な指導が出来ない。

やはり、健康診断の問診票ではないが操作レベルを把握する為の調査票を準備する事から始める必要がありそうだ。