· 

マイ・アイコン作成の楽しみ

サークル・メンバーの手前、自分でも一つマイ・アイコンを作成しなければと取り組み始めた。

まず自分の顔写真を撮影する。

どうせ後から編集するからと簡単に自撮りする。

普段はメガネをかけて居るが外して撮った。

別々にする方が加工するのに都合が良さそう。

あまり鏡を見る習慣か無いので、拡大するとこんな顔だったかな?

とも思う

それを2つのスマホアプリで加工する。

水彩画風( カラー)、イラスト風( モノクロ)。

それらをパソコン編集ソフト「Photoshop」に取り込んで、それぞれ範囲選択して顔周辺を切り抜く。

そしてレイヤーを重ねて、塗り・透明化度を調整する。

最下層にベースレイヤーを配置してバックのカラー調整する。

これら三層の編集を楽しんでいたが、メガネを忘れていた。

後からメガネだけ写真に撮り、切り抜いて顔に配置する。

メガネは色を赤くして遊ぶ。

こんな事をして1点書き出して早速アイコンとして使ってみた。

今までのアイコンと雰囲気が違ってまずまずと納得する。

しかし、一晩経つとバックに林檎を配置したくなった。

( Appleファンなので)

Uusplashというサイトから、林檎がたくさん綺麗に撮影してある写真を借用した( 著作権は問われない)。

林檎をバックに差し込んで全体を確認すると、顔が白過ぎる。

それで水彩画風の画像の色を強くして全体のバランスを取った。

あれやこれや色々変化を見ながら調整するのは楽しい。

何回も調整して取り敢えずは満足した。

しかし多分後から再度編集したくなると思う。

ふとアイデアが浮かんだら簡単に編集出来るのだからやってみるだろう。

 

この歳になるまで芸術や創作には縁がなかったが、

写真編集は簡単に創作の醍醐味を味わえる。

カメラや編集ソフトが進化して

手軽に創作の喜びを得られる様になって来た。

歳を取ってもまだまだ人生を楽しむ余地があるようだ。