· 

一番欲しいアプリ

元々物覚えは良くない。

それで書類の管理法には努力した。

ファイル名、フォルダ名、配置法、新旧の入れ替え等々。

それでも探すのに5分かかると不満だった。

転勤や配置替えがあったり兼務もあるから書類の整理・整頓は仕事の効率では大切な要素だった。

今は仕事を離れて切実な問題ではないが、記憶力が更に落ちているので「大切なモノ」をどこに仕舞ったか思い出せない事が多い。

狭い家なのに出て来ない事もままある。

それで1年半ほど前に、部屋を

4×7×3=84の座標に分割してモノを何処にしまったか記録してみた。

引出し、棚、箱等々に入っていると、場所から「どの箱」かが分かる。

しばらくやって見たが、最初は良くてもその内に面倒になる。

一度出して、しまう時に同じ場所に置かないと記録を修正しなければならない。

モノが増えると記録も大変な手間がかかる。

と言う事で頓挫した。

今はチップも安くなったのでモノにチップを付けてGPSで探しても良いが、チップの取り付けや嵩張るのが大変。

だから今までやって見て頓挫した原因を取り除くアプリの登場を心待ちしている。

 

イメージは次の通り。

①モノを写真に撮る

②ある座標に仕舞う

③使いたい時にモノを思い浮かべる(名称が言えないかもしれない)

④アプリがモノの候補を写真で表示する

⑤その中から選択する

⑥その配置座標が3Dで表示される

こんなアプリが出たら、毎月2,000円払っても買いそう。