サークルのテーマで「マイアイコン作成」に取り組んでいる。
女性班のお手伝いでそれぞれの顔写真を下書きにする為に写真編集アプリ「Balloon」で輪郭等を強調してプリントした。
ご本人の顔をマジマジと見てはいないが多分不満だろうと想像する。
それは自分がそうだったから。
普段撮影される顔写真はシワ・シミ・クマ等はボカシがかかりスッキリした顔になっている(多分AIが修正処理してくれてる)。
それが今回の様にシワ等が無修正でしかも強調されると普段見慣れない(見たくない?)顔が現れる。
サークルのメンバーはそこまで酷くないが自分のイメージと違うだろうなと想像する。
しかし、それはあくまで下絵であり、それをなぞって自分で綺麗に描けば良いのである。
私はそうしてスッキリした似顔絵に仕上げた。
本来は、アイコンにすべく特徴を強調して面白くしたいが、そんな技量はないから無味無感想なモノだ。
しかし、それを元にしてパソコンソフトで眼鏡内や肌の色を変えて顔を作り、
他の写真の身体を組み合わせて動きを加えると
何となく楽しいポーズをとるアイコンが出来上がった。
さあ女性陣はどの様な作品が仕上がるか多いに楽しみだ。
コメントをお書きください
杉恵子 (日曜日, 16 7月 2023 21:35)
もっと若いときの写真を探せばよかったと、反省しきりですが、輪郭だけ使うので皺が消えて楽しみです
吉沢由行 (月曜日, 17 7月 2023 17:28)
少し位皺がある方がカッコいいと思うのは私だけですかね。
どの様に年輪を加えるか?
兎に角、楽しみましょう。仕上げで修正も出来ますから、思い切って描きましょう。