· 

2020/2/14 撮り貯めた写真をスライドに編集してYouTubeにアップロード

iPhoneで撮った写真が10年分溜まった。

過去にデジカメで撮りHDD(ハードディスクドライブ)に保存した写真がHDDの破損で大打撃を受けて、二重に保存するRaidタイプのHDDに保存した時代もあった。

しかし、iPhoneはクラウドサービスにバックアップする形になり外部保存のパンクの心配は解消された。

そして、単末機器への容量負担も軽くなった。

その分、安心して写真を撮り整理しないまま放置されている。

娘達や孫達の方も写真が未整理で振り返る事も無いと思う。

自分も若い時は、生活に追われ忙しかった記憶がある。

我が家に帰省した時の10年分の写真をスライドにして記録として活用出来るものにしようと思う。

一旦どの写真をピックアップするか日付けとその枚数をメモに取り作戦を練る。

それから、アプリiMovieでそれを選択してプロジェクトに取り込む。

撮影の時系列に並ぶので簡単だ。

そして日付けをタイトルとしてそれぞれの写真に入力する。

40枚に絞り込んだので、比較的早くスライドとして編集出来た。

そしてBGMを入れる。多くの曲があるので視聴して選択する。

アフレコでコメントを最後に入れてみた。

10年間に孫達が生まれたので、お産の都度帰省したり、お盆や正月と数多く3家族が集まって楽しかった思い出がよみがえる。

そして、これをYouTubeにアップロードする。

公開するのは私達家族だけとする限定公開だ。

簡単に出来た。

そしてLINEグループにURLをアップすると完了だ。

間もなく、LINEを見た娘達からスライドの感想が届いた。

歳を取り時間に余裕があると言うのは、なかなか素晴らしい。

今度はテーマを変えて編集してみよう。