· 

上高地とドライブ

毎年の様に上高地に夫婦で逗留する。

酷暑の四日市から避難するのが第一の目的だ。

辿り着けば天国なのだが片道約300kmは高速道路利用とはいえ一人で運転はちと辛い。

しかし、どうやらルート選択で楽になる様だ。

例年は東名阪自動車道から最短距離で中央自動車道を使う。

今年は往きに新東名自動車道を使って富士山麓に1泊したので、東海環状自動車道も走りその快適さを知った。

それで帰路も中央自動車道の途中から東海環状自動車道に入り伊勢湾岸自動車道から帰ってきた。

距離は長くなるが、混雑状況、路面状況、制限速度等でストレスが全く違って楽だった。

通常は高速道路なので単純に距離で選択するがどうやら間違いの様だ。

これならば来年以降も上高地にマイカーで行けそうだ。

実はこんな判断も買い替えたカーナビの選択肢に委ねた結果だ。

古いナビでは何時迄も発見出来なかったかも知れない。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三原美智子 (日曜日, 30 7月 2023 17:21)

    昨日夫の母の一周忌で和歌山に日帰りで行って来ました。
    片道200キロ 空いていたので休憩を入れて3時間程でした。
    夫は、疲れたと思います。安全運転でお戻り下さい。

  • #2

    吉沢由行 (火曜日, 01 8月 2023 10:50)

    往復400km! 日帰りですか?
    ご主人は流石にタフですね。
    でも隣の席でのんびりしている様で、気遣いがあるのでしょうね。居眠りしない様に声掛けしたり、。
    私の妻は?ドラレコで話し声を残してありますので振り返ります。