· 

旅から帰ってする事

1週間の旅の間に写真や動画、ドラレコの録画が沢山溜まる。

SDカードやmicroSDカードが大容量なのでそれぞれ2〜3枚あれば事足りるが全部で768GBの70%位は使ってる。

それを帰宅してから編集する。

一番の楽しみは、時間がかかるがドラレコの編集だ。

ドライブ全行程の録画をまとめる。

運転中は周りの景色は案外覚えていない。

振り返ると旅行を繰り返し楽しむ気持ちになる。

隣の妻との会話も残っている。

夕焼け・朝焼けの光の変化を捉えたタイムラプスの編集も興味深い。

撮影の時は三脚にセットして長時間放置して別行動しているので何が写っているか分からない。

後から見てのお楽しみとなる。

今回は乗鞍岳畳平の天候の変化も撮影したので霧が発生し広がる様子がダイナミックだ。

カメラで録画したモノは殆ど編集無しだが外付け記憶媒体にファイル名を付け整理して保存する。

これらは景色を流して撮影すると360度の風景を振り返る事が出来る。

最後は、静止画を適切な光量に編集してお化粧する。

今回は三脚を持ち込み撮影したのでシャッター速度の制限無く後からの編集に楽しみが多い。

特に星空撮影は30秒の解放シャッターで撮影し初めての経験だった。

施設外では無くテラスからの視界なので広さは限界があるがまずまずの写真になった。

コンパクトデジカメを上高地旅行のお供にするのは今年で3回目となる。

毎年撮影のメインテーマが変化する。

まだまだカメラを知り尽くしていないので新しい事に挑戦する為だ。

カメラは奥が深い。

多くの機能があり調節する要素がありその組み合わせは無限にある。

そして、それを最終的にプリントして作品になる。

今年はどれだけ納得出来る作品があるか楽しみだ。