· 

20/2/29 動画の編集機能は簡単で便利

iPhoneの標準アプリiMovieは昔から少し使っていた。

パソコンMacBookでも使えた。

しかし、動画編集すると容量負担が大きく、あまり頻繁に使えなかった。

近年OSアップデートにより写真等のiCloudへの保存を設定出来る様になり、必要な時のみ単末にダウンロードすれば良い。

端末への負担が軽くなり使用環境が改善された。

iMovieは使ってみると編集機能が充実している。

流石にピクチャーインピクチャーはパソコン限定の機能の様だが、これは便利だ。

特に私はクラシックギターを演奏するのが趣味なので役に立つ。

二台のスマホ(或いはタブレット)のカメラで録画して、手元の動画を全体動画の中に差し込むと自分の演奏の問題点がよく分かる。

面倒な操作かと思ったが簡単なので驚いた。

私は思う様に演奏出来ない欠点を指導の先生から指摘してもらえるが、案外思いもよらない欠点が手元動画で分かる事がある。

自分で動画で確認すると納得度が違う。

まあこれで下手なギターが直ぐに上手くなるとは言えないのが残念なのだが。