· 

不安定な接続

Wi-FiやBluetooth、テザリング等、ネットワーク環境が思う様に働いていないと、何となく落ち着かない。

こうなって初めて、スマホに不慣れな人が新しい事に挑戦するのを躊躇う気持ちが分かる。

新しい事に挑戦して通信状況が訳の分からない状態になると元の安定した状態に戻せるか不安になるのだ。

通信技術の発達の過程をある程度理解していないと、言葉の意味が分からず説明文を読んでも目の前のトラブルへの対処が出来ない。

そんな大袈裟なトラブルでなくてもトラブル内容を伝えられないと他人に尋ねることも出来ない。

まあ、接続トラブルはあちこち触っているうちに何とかなるのですが、モヤモヤ感は残りますね。

兎に角トラブルの時はスクリーンショットでトラブル画面を記録してこのスマホ同好会に持ち込み皆んなで考えましょう。

勉強になりますからね。