· 

インターネットの時代(その3)

デジタル時代を礼賛している訳ではない。

インターネットを辞めて元に戻れない時代に突入していると言いたいだけである。

本当はインターネットの無い時代ならどれだけ平穏かとも思う。

しかし、それは多分一握りの人達が権力を握り世界の富を支配して、それを知らない多くの民衆が勘違いした平和を享受しているかもしれないとも思う。

それも嫌だ。

やはりインターネットを何とか活用して、出来るだけ正しい情報を入手して、日々の幸せを仲間と分かち合いたいものだと思う。

所が「正しい情報」と言うのが曲者だ。

人工知能(AI)が一般の人の利用出来る時代になり、あたかも事実と思われる「フェイクニュース」を流せる様になった。

私は写真や動画編集を楽しんでいるが元の画像とは全く違うモノに編集する事が簡単に出来る事に驚いている。

こんな技術を使えば人を騙したり、大勢の人を扇動して政治をねじ曲げ事も出来るのではと懸念している。

だからこそ大切なのは、事実を正しく把握する手段を自分なりに持つ事だと思う。

これは個人毎に必要で誰かに任せる訳にはいかない。