· 

サークルが進化

スマホ同好会の女性班は2022年5月に発足した。

男性班が2020年11月だからまだ歴史は浅い。

ところで先日8月25日の例会の事である。

私がスタートの合図を宣言しなかったので、日常生活の話題を楽しく話す時間がかなり続いた。

皆楽しそうだ。

そんな時間の大切さは私も理解しているつもり。

40分も続いただろうか、「それでは、。」と、ようやくスマホ関連の話題に入った。

例会はだいたい「何か分からない事は?」と尋ねてテーマが決まってゆく。

だから結構難しい問題もある。

今回は「キャッシュとかクッキー」云々。

私も以前調べて対策を話したが、とネット検索する。

その間みんなは私の回答を待たずに自分たちで「ああだ、こうだ」と話している。

自分達で調べたり経験をなぞっている。

そして、私が調べた事を板書して説明している間もそれを試している。

画面が違う、とか出てこないと言いながら操作している。

受け身では無い。

それから「Gメールアプリ」や「LINE」の操作画面や便利機能の話になった。

これらも受け身では無くて自ら探す。

「前からこうだったかな」と思い返す。

私が気が付かないだけだったか、それとも進歩したのか?

それからスマホ教室と勘違いしている知人の話題が出た。

そのやり取りを黙って聞いていたがなるほどと思った。

初めはみんな「教室」感覚だったけど、今はみんなが「同好会」だと認識していると分かった。

これは進化だね。