· 

スマホの充電

適切な充電とは?ネットで検索すると

「リチウムイオンバッテリーには、電池残量20~80%の状態において、最大限のパフォーマンスを発揮する性質があります。厳密には、電池残量20%で充電するとバッテリー負荷が少なく、80%を超える充電は過充電の引き金となるため、推奨されません。」

これを知らずに昔は就寝中に充電して100%にして使っていた。

それでもそんなに寿命が短かかったとは記憶していないのであまり気にしなくても良いかも知れない。

しかし、これを知ると沢山のガジェットを持ち常に充電を繰り返している私は困った。

フル充電を避ける為に見張ってる訳にはいかない。

それでタイマーを購入した。

コンセントと充電器の間に接続して時間管理する。

これが案外便利で我が家には3ケある。

所で電気代はいくらかかるか?

下記の計算式を使った。

私のスマホはコンパクトなのでバッテリー容量は小さい。

尚リチウムイオン電池は定格電圧3.7V。

現在の電気代はかなり上がって35円/kWhとして計算すると1回の充電コストは0.29円だった。

毎日充電(つまり30%→80%を2回して1サイクル分)すると0.29×30=8.7円/月となり、ほとんど気にしなくても良い金額となる。

 

「バッテリー容量(mAh)×定格電圧(V)÷1,000=バッテリー電力量(Wh)

バッテリー電力量(Wh)÷1,000×電気料金単価(円/kWh)=電気代の目安」

2227×3.7/1000=8.24Wh

8.24/1000×35=0.29円