· 

20/7/27 スマホをダークモードに切り替える

スマホをダークモードに切り替えて三日目になる。

ダークモード(ダークテーマ)とは、端末の画面表示が黒を基調とした配色に切り変わるモードのこと。

昨年位から切り替え出来る様になったが放置していた。

しかし、コクヨ の新発売のグレーベースのノートに黒や白で書くと言うニュースが過日あったのが意外に面白く心に残っていた。(そのYahooニュースは次のURLからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/78c39e323e8c4ea1db907b9df0cfe06d071e1217

それで白い文字も目立つ事に気がつき、ダークモードにしてみた。

サードパーティのアプリには適用されない様だが、かなり多くのアプリが適用される。

ダークモードは慣れてくると結構見やすい。

元のライトモードのままのアプリと比べると良くわかる。

ライトモードの方が眩しく感じる。

目の弱い妻も私のスマホをのぞき込み見やすそうと言う。

それで切り替えたら、案外良さそうで元に戻さずそのまま使っている。

だんだん歳をとり視力も落ち疲れやすくなる。目に優しいならば継続したい。