· 

Wondershare社と

Wondershare社の動画編集ソフトFilmoreを先日から使い始めた。

実は動画編集ソフトはこれで4本目だ。

それなりに使おうとすると有料で高価格だ。

私はプロでは無いのでマニアックな高機能を求めはしないが、AI(人工知能)を使い簡単にそれなりの高機能が求めやすくなっている。

Filmoreは割安感のあるソフトで評判も良いので使い始めた次第。

実はこの10日間の間にメール20通をやり取りして2件の疑問を解決した。

1.AIスマートカットアウトが使えない

2.写真スライドショー編集で再生時間を伸ばせない

解決すれば大したことでは無いと言える。

しかし、このトラブルの解消方法はチュートリアルでは具体例がない為に途方に暮れる事になる。

一つ一つ疑問点を投げかけ、その対処法を実行して、更に現象を問いかける。

疑問1.には

①ソフトの再インストール

疑問2.には

①プロジェクトのアーカイブを送る

②logファイルを送る

logファイルはFilmoreを操作している間のPCの操作記録なのでかなり深入りする。

結局それにより、疑問は解決したのだが、「サービス向上の為に使用情報を送る」等に迂闊にOK出来ないとも思う。

これらからもハード、ソフトを問わずメーカーとの付き合い方に線引きが必要と思った。

とにかく、後からメール・チェーンを振り返って、丁寧な対応に感心している。