· 

ヘルスケアとガジェット

OuraRingというのは指輪型の体調管理ガジェットで、睡眠サイクルだけではなく寝ている間の体温や心拍数、呼吸数まで測ってくれるというものです。

妻と二人で使い始めて二年ぐらいになる。

二人で比較すると全く異なる睡眠特性なので驚く事も多い。

だから人によって千差万別なのだと実感出来る。

妻は睡眠時間が多く私と正反対だ。

そして性格も心配性も正反対と言える。

妻は充分に睡眠を取るのが普通なので、少し心配を抱えて睡眠が減ると途端に体調を心配する。

しかし、OuraRingの判定は「ベストコンデシヨン」と表示され、妻は不服そうだ。

そんな筈は無いと言う。

私はこれがヘルスケア製品のメリットだと思う。

つまり、感覚に頼らず客観的なデータで判定してくれるから、余計な心配は必要ないと言う事だ。

睡眠はどうやらたった1日単位で繊細にコンディションに影響するのではなく、もう少し長い周期で働く様だ。

だからあまり過敏に反応する必要は無いと思う。

無視は出来ないが神経質になる必要は無いと言うのが私の結論だ。

OuraRingの測定データと評価は記録として保存され、グラフ化されてスマホでスクロールすれば推移・変化を辿れる。

それを見て一月単位で自分の体調がどの様に変化しているか判断出来る。

体調は長い周期で推移を見る事が大切で今後の注意を促す指標になると思う。