· 

20/10/30 パソコンをクリーンセンターに廃棄

パソコンには思い入れがあり、中々捨てられず使わない一台を保管していた

3年前にリタイヤする時に3台のパソコンを分解して処理したが、残党がいた

古いプリンターを処分するので、ついでに焼却処理場(クリーンセンター)に持ち込む小型家電を探すとパソコンがあったという訳だ

テレビの録画器や灯油ストーブもあった

 

探すと有るものだ

パソコンは流石にそのまま捨てられない

データを消却する必要がある

それでパソコンからHDDを取り外す事にした

プラスドライバー1本で分解する

手順を間違えなければ外せる

特に写真の「注意」の様な凸部は他の筐体を緩めて回してから外す

 

比較的簡単にHDDを取り外せたが、廃棄するから簡単だが修理の場合は慎重になるからもっと時間はかかる

 

さてこれらの小型家電を車に積み込みクリーンセンターに持ち込む

四日市はこのクリーンセンターは素晴らしい

車に乗ったまま受け付けて、秤量しそのまま係員のいる廃棄施設に向かう

誘導帯も分かりやすく表示されている

廃棄施設では車をバックで停車して係員の案内で所定の場所に置く

そして車で再度先程の窓口の所で秤量する

そして処理表を受け取り、完了だ

一連の流れはスマートで短時間で終わる

10年前に、汚い廃棄所に長靴着用指定(汚泥で靴が汚れるから)で持ち込んだ事を思うと天国の様だ