· 

メガネを新調

最近車を運転していて何か見え方に不満がある。

それで眼科に行く。

眼科では矯正視力が右1.2左1.0という。

自分の感覚と合わない。

メガネを変えたいと、診断してもらう。

今のメガネでもあまり変わらない、との事。

しかし、自分では見えにくく納得出来ない。

それで眼鏡店に行く。

フレームで変化をつけたいのでH店に行く。

ネットで気に入ったフレームを出している鯖江のK店のサポートにメールして型番を指定して四日市に卸しているお店を問い合わせるとH店が紹介されたのだ。

そのお店でフレームを確認するとネットの写真と少しイメージが違い諦めた。

それからK店に電話してみた。

前のモデルを購入したお店だ。

しかし、フレームの取り寄せに消極的な対応だったので、ここも諦めた。

それで少し間を置いた。

別の機会に偶々立ち寄ったM店に入った。

ここは大阪で利用した事があると思い出した。

そして店内に陳列してあるフレームを見ると結構豊富な種類で私の好みに合うものもある。

色々迷っていると店員さんが一点提示してくれた。

ああこれだと思った。

それで即決した。

それから視力診断して度数を合わせた。色々な検査をする。

そして右0.7左0.5と言う。

えーっ!それは酷い。

運転免許証の不合格のレベルだ。

片目ずつなので少し悪くなる。両目だと大丈夫でしょうと言う。

結局、右眼は度数は変えず、左眼だけ2段階強くするのがお勧めと言う。

僅かな変更だが、遠目で見てイラつきが少ない。

それで決定した。

1週間後仕上がったメガネ

を受け取り、そのまま車を運転して帰って来た。随分と良い感じだ。左眼をたった2段階強めただけなのに、。不思議なものだ。