· 

Wordの音声入力(口述筆記)

MicrosoftのワープロソフトWordを使い始めて半年か?

パソコンをWindowsからMacに変更して7年間は使い勝手が悪かった。

最近は有料ではあるが全く問題なく使える様になった。

実は半年程以前から、Wordで文章の入力に音声入力が可能になった。

それ以前も他のアプリで試していたが私の滑舌の悪さと、AIの学習レベルの低さからとても使う気がしなかった。

しかし、今は格段にレベルアップした。

実用化レベルになっている。

Wordにも搭載されたので長文の作成が進むことになる。

録音や録画から文字起こしが出来る。

色々な思いを口述筆記に出来る。

そして、Wordの文章は読み上げる事も出来る。その読み上げは速さを調整出来る。

これを使えば、会議の議事録を録音しておいて、それから文字起こしも容易になる。

会議録を残す書記や速記者も専門技術が必要無くなる。

 

翻訳機も進歩して通訳も不要になるのだろうか?これは直訳では通じない場では意訳の出来る通訳は必要とされると思うのだがどうだろう?