· 

20/12/7 「シニアのスマホ」同好会

ようやくここまでこぎつけました

 

一年前に地域包括ケアという事を知り

自宅看取りという選択肢を望むが叶わぬ人達を知り

最期まで自分で生きる為に必要な人との繋がりの大切さを知り

しかし、私がそれを得る為にはあまりに地域と疎遠な関係のまま過ごした会社人生でした

近隣で豊かなコミュニティを築きつつあるのを聞き知り

その歴史を紐解くと優れたリーダーの行動力が必ずある

 

自分の住む地域で待っていても誰もコミュニティを作るどころかひたすら殻に閉じこもるばかり

ならば自分が何かを始めなければと考え始めた

自分にあるのはスマホの操作を頼られた事くらいしかない

先生にはなれないが一緒に調べ答えを見つける事なら出来る

幸い時間には余裕がある

 

と言う事で、当自治会のシニア男性に的を絞って「シニアのスマホ」同好会を立ち上げる事にしました

男性に的を絞ったのは、閉じこもるのは男性ばかりだからです

ポスターを作り、自治会や老人会の回覧板に入れてもらい電話を待ちました

しかし、1週間経っても何の反応もない

これは立ち上げるのを諦めるしかないかなと思い始めた時に、自治会の役員会があった

その会合が終わって一人の役員が「あれはどうなった?」と聞いてきた

それで周りの人に聞くと他にも参加希望者がいた

やはり男性は簡単には電話してくれないと思った

それらしい人を手分けして勧誘しなくてはならない様だ

取り敢えずは四人集まったので何とか立ち上げることは出来そうだ

 

ようやくここまでこぎつけました