· 

21/1/1 新年の挨拶

 

寒波襲来で心配したが、初日出・初詣は滞りなく拝め、御神酒でお節料理をいただき大満足

その頃からだんだんとスマホが賑やかになって来た

LINEに新年の挨拶が上がり始めた

私は年賀状のかたわら、プロフィールを差し込んだ写真も用意していた

年賀状の手立てがメール、メッセージ、LINEと多様化して来ている

もう三シーズン目に入り相当定着していてLINEが多数派になった

一番嬉しいのは型通りの挨拶ではなく近況も分かる事だ

受け取ったLINEのトークを読みながらその人を思い浮かべ下書きをする

(私は別アプリに下書きして失礼のない事を確認してからコピー&ペーストを習慣化している)

デザインした賀状とコメントをペーストしてアップする

ハガキも良いがコメントの無い賀状は紋切型で寂しいものだ

スマホを持つ人はもう年賀状はLINEに代わるのだろう