· 

OuraRingのクレーム

妻のOuraRingのバッテリーがヘタリ毎日充電し始めた。新品の時は5日保っていた。まだ2年経過していない。

それで充電状況を10日間記録してサポートにクレーム・メールした。

海外メーカーだが日本語で記載した。

8時間後に返信が来た。

「バッテリーの不具合を認め、品質保証部に連絡した。ついては製品詳細等を折り返し返信下さい。但し保証期間の関係もあり代替品を提供する事は未確認。」

20時間後には

「リングの代替品を送付する。出荷準備に〇日かかる。使用製品の返品は不要」

とのメールが届いた。

対応の速さ、的確さに驚いた。

OuraRingはフィンランドの会社のヘルスケア製品で、睡眠状態からコンディション判定する。

その他体温、血中酸素濃度、日中ストレスも測る。

スマホとBluetoothで接続し、Wi-Filmoreでクラウドサービスと通信しているので

バッテリー残量に注意しないと折角の測定データを送信出来ずロスする。

毎日起床後、睡眠状態の診断データやコンディションを確認する。

案外頼りにしていて運動の記録と併せて健康管理に役立てている。

妻もこれを指標にしている様だ。

AppleWatcheもヘルスケア製品として魅力的だが、時計を嵌めて寝るのは煩わしいと思う。

この様なアフターケアを受けると次もOuraRingを購入する事になると思う。