· 

バックアップ

写真(静止画)や動画を楽しむと直ぐにスマホやパソコンの容量を圧迫する。

だからHDDやSSDの媒体に保存する。

本当はクラウドサービスと契約しているのでそちらに保存したい。

ファイル破損の懸念も無いので保存したい。

しかし、取り出すのがやや面倒なのである。

そんな訳で基本的に早くて使いやすいSSDを使っている。

HDDよりは破損リスクは小さいがそれでも絶対は無いので必ずバックアップを取らなければならない。

それで比較的安いむき出しのHDDをクレードルに装填して使っている。

そしてバックアップの方法は専用ソフト「FreeFilesSync」を使う。

これは無料だが一旦バックアップを取ると次回からは増加・変更分だけを追加してバックアップしてくれる。

素晴らしい。

これらの手間は過去の失敗体験から必須となっている。

デジタルカメラが世に出始めて直ぐに飛び付き、たくさん撮影した。

だから一眼レフカメラは重くて使わなくなった。

家族写真も殆どデジカメ頼りになった。

そんな写真が外付けHDDのトラブルで駄目になった。

何とか修復出来ぬかと手を尽くしたが無理だった。

そんな思いを二度としたくない。

安全だけならばクラウドサービスなのだが増える一方の写真・動画の保存はこうするしか無いと思います。