· 

21/1/19 「シニアのスマホ」同好会(3)

昨日、2回目の定例会合を開催した

初回の1/11に続き1/18に8人で和気あいあいでスタート出来た

 

一回目からプロジェクターを用意してYouTubeの教育動画を見たり、スマホの画面ミラーリングを投影したりと盛りだくさんになった

 

私以外は皆Androidスマホという事で、私も中古スマホを用意して事前に少しは慣れたが戸惑う事も多かった

 

困ったのは、かんたんスマホの操作画面が通常のAndroidスマホの画面とかなり違う事、そして同じAndroidスマホでもメーカによって微妙に表示が違う為同じ画面表示で説明出来ない事だった

 

iPhoneならばOSの定期的なバージョンアップがあり機種が違っても操作画面の表示に大きな差はない

 

もう少しAndroidスマホに慣れれば戸惑う事も減るとは思うが機種間の違いは残りそうだ

 

これらのことを通じて、シニアがスマホに慣れて使いこなす事はかなりハードルが高いと感じた

 

簡単スマホとは言いながら、使い慣れた人が使う通常のAndroidスマホと操作画面が違う

慣れた人が操作を教える時にメーカーが違えば戸惑ってしまう

そんな事を経験したシニアは安易に聞くことが出来ない

 

YouTubeに教育動画があり丁寧な作りではあるが、シニアはそこにたどり着けない

 

シニアのスマホ同好会の課題は多い様だ