· 

21/2/7 リフォームから10年

昨夜浴室の照明が切れた

さて困ったと予備の電球を探した

こういう時に保管責任者(笑)の妻は頼りになる

かすかな記憶で「確か予備があった筈」と奥の方のボックスを引き出してきた(凄い記憶力、但し昔の事限定)

 

小さな電球で2個売りの1ケが残っていた

取り替えて無事にお風呂に入ったわけだが

そういえばこの電球が何年保ったのかと興味を持った

パッケージに寿命4000時間とある

リフォームは10年前に浴室改修とシステムキッチン設置をしている

私は単身赴任だったので妻に任せていた

その時に付けた浴室照明で電球が切れて2個セットの電球を買ったのだろう

するとリフォーム5年後に最初の取り替えとすると、それから5年間経過している

5年×365日/年×2時間/日=3,650時間

1日2時間も点灯しないが、孫達が帰省したりすると長くなるから概算とする

カタログ値の4000時間は過大では無いとなる

 

次はいつ電球が切れるか?

老夫婦二人なので毎日1時間とすると

4000÷(365×1)=11

11年も保つ計算になる

予備を買う気にならないね