· 

21/2/10 「紅の豚」ポルコの声優他界する

2月8日、森山周一郎氏が亡くなった

ご冥福を祈ります

実は彼の人となりは知らない

しかし、ジブリアニメ「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソの声を担当した

有名なセリフ「飛ばねえ豚はただの豚だ」は心に残った

 

渋い低音と意味深長な言葉が訳もなく魅力的だった

ジブリ作品のため何回も金曜ロードショーで観ることになる

その度に考える事は変化するがかっこいいと思う印象は変わらない(単純)

 

紅の豚は劇中何度か前身の人間イタリア空軍のエースの顔になる

何かに集中しているふとした瞬間

想いを寄せる少女フィオが見つめる横顔が変わる

 

私の様にリタイヤしたジジイには何となく自分にもやり残した事がある様に思えるシーンだ

 

名セリフを置き換えると

「何もしないヤツはただのジジイだ」

もう少し頑張ろうかな