· 

21/2/24 車のリモート・キィー

ここ2週間ほどリモートキィーでドアが開かない小トラブルがあった

最初は出掛ける時だったので原因に思い至らず困った

それでもキィーをいじっているうちにドアがピッと反応してくれた

一度こうなると目的地で駐車して施錠しても解錠は問題無い

しかし、数日後また同じ事が起こる

それで妻が保有する予備のリモートキィーで試すと問題無い

こうなるとバッテリーの交換時期だと検討がつく

そう言えばエンジンを停止する時にキィーの表示が点滅していた

あれは警告だった

私の方が利用頻度が多いので先に消耗する

毎日使うわけでは無いので放置していたが流石にもう交換しようと取説を読む

一度交換しているが方法を忘れて居る

 

記録をたどると2年前に電池交換していた

最初の交換が車を購入して2年目なので、今回は4年目で周期が合っている

すると私の車に乗るペースもあまり変化がない様だ

コロナ禍で外出を控えていると思ったがそれ以前もあまり外出していないと分かる

 

このリモートキィーと言うのは便利なものだが、電池切れになりリモート機能を使えないと途端に困る

対処は取説に記載されているが、それへの対処まで想定していないので困るだろうな

便利さに潜む落とし穴と言える