· 

21/3/11 ウィジェットの写真が思い出を蘇らせる

ウィジェット とはスマホのホーム画面上に常に表示されるアプリのショートカット機能のこと

設定メニューや特定のアプリを「開く」という動作をせず、ホーム画面を見るだけで必要な情報をチェックすることができて便利だと聞いている

 

Androidスマホだけだったが、iPhoneもiOS 14以降ホーム画面に表示出来る様になった

 

最初のホーム画面を右スワイプするとウィジェット が現れるのは以前からあったがあまり便利だと思っていなかった

期待していなかったが新しい機能は使ってみないと分からない

それで取り敢えず設定してホーム画面の左上にアプリ4ヶ分のスペースで表示する様にした

サイズは色々設定出来るが、1画面に24ケのアプリしか表示出来ないから4ヶが精一杯の妥協点だ

 

 

 

表示出来るアプリはあまり多くない

天気、ニュース等を表示してみたがあまり面白くない

位置も左上は、両手で操作する私にとって最初に目が行く位置なので右下に変更した

それで試しに「写真」アプリを表示してみた

すると無作為に抽出されたと思われる一枚が表示される

スマホの操作に邪魔にならないからそのままにして置いた

画面ロックしてしばらくしてからスマホを開けると写真が変わっている

懐かしい一枚が出て来た

そんな風にして二、三日経っと案外面白いと感じる様になる

通常は写真は撮り溜めしてもあまり見ない

ましてや古い写真はほとんど見ることがない

しかしウィジェット にしておくと、どんな順序なのか分からないが予想外の一枚が現れる

私は既に10年分の写真が溜まり一万枚近くある

(スクリーンショットや動画も多い)

アルバム形式に整理していないので古いのを見るのは目的がある時に限っていた

だからこの様に無作為に古いのも現れるのは嬉しい

その時にふと思い出す事がある

 

スマホを開けるのがトリガーになって期待してない思い出に浸るのが新鮮な経験だ