· 

スマホ革命の凄さ

今私達はインターネットにアクセスすれば多様な情報を得られる時代に生きています。

これって本当はとんでもない凄い事なんです。

私が若い頃は、何かを調べる時は雑誌や本(そして百科事典)に頼る必要がありました。

そしてそれは既存の権威から与えられる情報なので、本当に自分が知りたい事とは違っている事も多かった。

だから自分の本当に目指す事に辿り着かない。

それが30年位前からはインターネットの利用が広がりパソコンを使って欲しい情報が得られる様になって来ました。

単に日本国内に留まらず全世界の情報が得られる時代です。

それが更に進みスマホが普及して来ると、全ての人に情報発信の機会が与えられる様になりました。

スマホでインターネットで検索すればあらゆる情報を得られる様になりました。

これは革命と言っても良い現象です。

スマートフォンと言うから電話と勘違いしますが、実はパソコンなのです。

スマホ一つで何でも出来ます。

今は英語が出来なくても簡単に翻訳して文献を読めます。

私が昔海外駐在する時に高額の翻訳ソフトを買いましたが、ヘンテコな翻訳なのでサッパリ使えませんでしたが、今のスマホの翻訳は素晴らしいです。

今の若者は、実は既存の有名大学に進学しなくてもスマホを武器に自分の人生を切り拓く事が出来ます。

いや我々シニアにしても、まだまだ出来る事が多いのです。

そんなスマホ革命の時代を迎えていると分かれば、何も隠居だとのんびり過ごす訳には行きません。

一度きりの人生です。

来年は一歩踏み込んで、年齢層の違う人達と交流して、新しい時代の息吹きに触れたいと思います。