· 

2023年の学び

今年一年を振り返って大きなスキルアップはベスト3を挙げると

No.1は、写真編集ソフト「Photoshop」を使いこなせる様になった事。

No.2は、「ホームページ」を作成した事

No.3は、Microsoft365を復活した事。

 

この中で、「Photoshop」は昨年からインストールして色々やってみたが、どうも分かりにくかった。

専門用語が難しくピンとこない所があってなかなか身に付かなかった。

しかし、今年テキストを3冊購入して写真加工を繰り返して少しずつ身につけて行った。

そして写真を組み合わせ、切り抜きレイヤーをずらしたりしてそれなりに自分のイメージ通りの表現が出来る様になると楽しくなって習熟度が上がって行った。

 

これはホームページ作成の大きな力になった。

そして、色々な場面で「Photoshop」を使う機会が多い事が分かった。

プロが使うソフトだが、素人がプロの様なポスターも作成出来ると思える様になった。

 

Microsoft365は、サラリーマン時代はWindowsパソコンに基本搭載されているので

Excel、Word、PowerPointを使っていたが、

リタイアでMacパソコンに切替えて離れていた。

表計算ソフト、ワープロソフトはApple製、Google製それぞれ使える。

しかし、Windowsシェアが強く多勢に無勢で他の人とのファイル交換に不便だった。

そしてやはりExcelは圧倒的に機能が優れている。

サブスクで毎月の支払いは負担ですが、それに見合う価値はある様です。

 

全てパソコンの編集ソフト関連だが、スマホアプリとも関連している。

閲覧はもとよりファイル操作も出来る。

何より写真加工はサークル等でも利用する事が多くその頻度アップが慣れにつながりマスターし易くなる。

 

これらの学びの成果は、このスマホサークルで利用する機会があるからに他ならない。巷間「情けは人の為ならず」と言われる。その通りだと改めて思います。