· 

パスワードの使い回し

パスワードの使い回しがこんなにも多いとは、驚きました。

トレンドマイクロの「パスワードの利用実態調査2023」によると、1〜3種類のパスワードを使い回している人が55%もいました。

皆さんパスワードを覚えて使っているんですね。

危険ですね。

色々なサービスにまたがって同じパスワードを使うと、漏洩した時に全て大きな被害にあう可能性が高くなります。

せめてメモに書いておくと多くのパスワードを使えると思うのですが。

著名で信頼出来そうなサービスでも時折り個人情報が漏洩したと報道されてます。

完全には防げないだけに、情報漏洩されても最小の被害にしたいものです。

因みにサービス毎に異なるパスワードを使っている人は16%でした。

こう言う状況なら悪意を持って狙う人が後をたたないのも分かります。

私はパスワード管理アプリを使っているので簡単にパスワードを作成して利用しています。