· 

21/3/30 満開の桜並木にジンバルで撮影を楽しむ

昨日、今日と5月並みの陽気で散歩日和だ

スマホをジンバルに取り付けて出かけた

ジンバルとはビデオで発生しがちな手ブレを画期的に補正する機械の事を言う

一年前にOSMO Mobile3を買ったが操作が結構難しく放置してしまった

やはり桜の季節を迎えると散歩中の桜並木を動画で撮影したくなり再度トリセツを読んで準備した

 

スマホを取り付けたアームの5つのボタンを操作する事でカメラの色々な動作を片手で出来るのは便利だ

しかし、ボタン操作は最初はとても全てを覚え切れない

使いながら慣れるしかない

という事で今日で三回目の実地訓練となる

昨年も少しは使ったので何となく思い出す

撮影モードや方向を決めて動画をスタートする

歩きながらスマホ画面をモニターして角度を調整する

手ブレ補正するという事はハンドルの角度変化に追随するタイミングが遅れ動作幅も小さい

 

慣れないと、思う様に画面コントロールは出来ないが、それでもかなりダイナミックな動画になる

5分間位のビデオを何本か撮影する

足元に気を使いながらスマホを構えて歩くのでかなり身体は上下動するが画像はそれほどブレないので安心して撮影出来る

 

バッテリー消費が激しいので小まめにスタンバイモードにする

これはと思うシーンを見ると起動して、手元で写真と動画のモードを切り替えて素早くシャッターを押す

 

慣れてくると通常のスマホ撮影と違う位置からの撮影が出来るので便利に思える

1時間あまりの散歩で桜並木を堪能したが、黄砂の為に曇り空なのが残念だった

ソメイヨシノの淡いピンクには青空が似合う

次に青空が現れるまで桜が散らない事を祈るばかりだ

 

今日は被写体を追尾する撮影は必要無かった

もうすぐ孫達が遊びに来る

一年前にジンバルを買ったばかりでこの追尾撮影をした

孫達は自分をスマホ画面が追いかけて動くのを面白がった

今度はもう少し面白い撮影が出来そうだ