· 

ロンドンスマホ同好会から

ロンドンスマホ同好会のZoomミィーティングに参加して先日1月9日で5回目になる。

日本時間では夜の10時からスタートするのでいつも途中で退出する。

20名位で主宰者のリードで活発にQ&Aが繰り広げられる。

そして翌日に参加者へのアンケートがあり、それをまとめたモノが配信されるという流れになる。

色々な意見があり参考になる。

そこで一つ参加者からのつぶやきがあった。

 

「高齢者は皆、スマホ・ネット相手に悪戦苦闘しています。私もこの方面では、以前から出来ることを続けるのが精一杯で、とても新しいことに挑戦してゆく根性がありません。最近は、本人確認、パスワードの入力などが厄介で、これがうまく行かない時が一番落ち込みます。生活を回すのに必要ですが、それには知識と経験が豊富なアドバイザーが必要と改めて痛感しました。」

 

「シニアのスマホ」同好会を主宰する立場のモノとしては、改めて大切にしなければならない意見と思いました。

慣れていても面倒な事なのに、そしてセキュリティ強化で複雑化が進む本人確認です。

どの様に対処するかは最優先かもしれませんね。