· 

21/4/4 婿殿K君との話

娘婿K君との関係は悪くはないと思う

しかし他県に住んでいるので交流する機会が少なく、他人行儀になるのは止むを得ない

彼が娘と結婚してから10年経っても遠慮がある

 

昨日は彼の家族が帰省したので、二人だけの時間があり少し踏み込んだ話をした

私が主催するスマホ同好会の話から、彼がどの様なクラウドサービスのアプリを使っているか、私のお勧めは何かに進んだ

意外な事にあまり彼は利用頻度が多くなくあまり習熟していない様に思える

 

会社での利用にはセキュリティの問題もあり自由にアプリを選択して利用出来ない様だ

業務で使用頻度を上げなければ使いこなすまで行かない

ましてプライベート利用のスマホにアプリを勝手にインストール出来なければどれが優れたアプリか判断出来ない

 

大きな企業はセキュリティの壁が高く意外と使えないのは昔から感じていたが、今もその状態とは少し驚いた

メールは確かに上手く活用すれば情報の共有やエビデンス保存や履歴確認に優れセキュリティも確保出来る

しかし、今やメール以外のクラウドサービスの進化は素晴らしく個人・グループを問わずプロジェクトの進捗管理や推進に優れた成果を期待出来る

 

情報漏洩を恐れるあまり、クラウドサービスの利用をがんじがらめにしては企業の活力を削ぐ事になる

それでなくても日本なグローバルのIT活用に遅れを取ってしまっている

 

日本の企業の抱える問題を話す事でK君との会話も弾んだ

今までも、私が得た最新情報を送る努力はしていたが、もう一歩踏み込んだ共有が出来なかった

昨日の話をキッカケにお勧めのクラウドサービスを使って彼と交流する機会を増やす事が出来そうだ