· 

取説の大切さ

スマホは初めて購入してからずっと取説が無いと思ってました。

だからスマホを理解する為には「できる!⭕️⭕️⭕️」の様な本を買って読みました。

しかし、Androidスマホは機種により少しずつ違ったり、必要なページに辿りつけなかったりとあまり読まず。

 

最近はネットに型番を入れると取説をダウンロード出来ます。

しかし、膨大なページ数の取説に読む気にもなれず放置している人も多いと思います。

 

その点、「らくらくスマホ」の取説は意外にも親切な図と説明の配置でした。

何よりページ数が少ないのが良い。

読んでみると分かりやすい。

残念なのは、スマホ初心者にはそれでも難しく感じるだろうという事です。

使いこなした人の視点では分かりやすく親切な説明でも、順番に理解しないといけない人には大変でしょう。

ここにスマホ習熟のジレンマがあります。

やはり分からない時にサッと訊ける環境が無いといけない様です。

それでも後から振り返る為には取説です。

取説を印刷して、参考にした箇所に落書きして身に付けるのが王道ですね。