· 

21/5/10 スマホ同好会をオンラインで(その2)

集会所で会合出来なくなったスマホ同好会が

オンライン会合に切り替えてはや三回目

 

集会所の利用自粛期間は延長されていつ利用出来るか目処が立たない

本格的にオンライン会合の利便性を向上しなければならない様だ

 

今のところ参加メンバーは大体5人で通信不安定な人もいる

画像が途切れたり音声が切れたりする人だ

全員が参加するにはまだハードルが高い

 

人数が多くなると不調な人が出るのは

スマホの容量不足かと個別相談に応えている

 

しかし経験を積むのは大切で、

少しずつ雑談を楽しむ余裕も出始めている

 

雑談と言いながら情報交換の場にもなっている

特にコロナのワクチン接種がスタートして

クーポン券が届いても予約が取れない人には

同じ様な状況を共有するのは安心感がある

 

顔を合わせて会合してる時には気付かないのは

シニアの視力の減退だ

私自身は問題無いので

スマホ操作の説明をネットから得て

pdf文書にまとめて配信していたのだが

スマホでは字が小さくて読めない事に気がつかなかった

赤字で矢線やテキストを付けて読み易くしたつもりだが読めないと気がついた

心優しく遠慮深いシニアは文句を言わずスルーしている様だ

 

何か他の手段は無いかと探した

LINEは、オンラインでやり取りする時に

YouTubeの動画を共有できると言うのが興味深かった

 

YouTubeにアップすれば動画を見ながら話合えると思った

 

次はチュートリアル動画を編集するのが目標になりそうだ