中古品の売買の場として有名な「メルカリ」に登録していきなり6冊の本を出品した。
スマホアプリをインストールして、会員登録し決済手段(クレジットカード等々)を入力します。
基本的にはこれだけですが、本人確認も後からします。
出品はじっくりと思ったのですが、後段で記載した様に簡単なので流れで進めてしまいました。
最初から売れると梱包要領が分からないので困ると思い、高めの価格設定するので気楽でした。
随分乱暴な話に聞こえますが、かなり以前からYouTube等で検討していました。
本当の目的は少し高いガジェットを出品する事ですが。
しかし、いきなり高価なモノを出品しても信用がありません。
コツコツと出品して実績を積んで格付けを得ないといけません。
それと本はまだまだ残っていて場所を占有しています。
リタイア時にまとめて処分しましたが酷い価格でした。
それなりに大切にしていた本が二束三文(それ以下)で配送された時はガッカリしました。
メルカリでの販売はまだ手数料位にはなりそうです。
手間がどの程度かかるか確認して今後どうするか決めたいと思います。
しかし、出品は思いの外簡単です。
写真を3枚位角度を変えて撮影し(exifデータは削除する)、
本のバーコードを読み込ませ簡単なコメントを書いて出荷方法を選択し価格を指定すると完了です。
同様の本が既に出品されていればそれを参考に価格設定すれば良いでしょう。
早く売りたければ下を潜るしかありません。
しかし、遊び感覚で身の回りの不用品の再利用をするのにメルカリは便利だと思います。
コメントをお書きください