· 

Appleの iPhoneサポートに驚き

iPhoneはいまだに13年前(2011年)に購入した6sも持って使っている。

メイン機は別にあるが、二台持ちは案外便利な事がある。

6sのバッテリーは一度交換して87%と元気。

 

昨年サポート切れが通告されその後OSのセキュリティ脆弱性が指摘されていた。

それが先日iOS15.8.1が配信されていると案内があった。

これは旧機種向けの特別配信とのこと。

こんなに長期間サポートされるのは期待していなかったので驚いた。

セキュリティ対策がメインとはいえありがたい。

改めて使い方を考えようと思う。

iOSの最初バージョンは17.1なので比較すると機能的に不十分な事がある。

サブ機なのでそれでも利用出来る。

 

iPhone6sのカメラは以前ジンバルに取り付けて使用していた。

ジンバル取り付けはバランス調整が面倒で外さず置いておくのに良かった。

しかし、このカメラは1,200万画素で4,800万画素のiPhone15proにかなり見劣りする。

それ以前はメイン機のバッテリー対策で使用制限の代替機の役割が多かった。

今回もその役割に落ち着きそう。