· 

21/6/9 自治会にプロジェクター設置

自治会の集会所にプロジェクターを設置した

昨年、自治会長から会議のプレゼンの仕方を変えたいと

要望があってから一年がかり

 

無線LANを敷き

各種の情報ファイルを役員間で共有し

プロジェクター導入した

 

100インチスクリーンを天井から吊り下げ

Wi-Fiユニットをプロジェクターに付け

パソコンやスマホからWi-Fiでプロジェクター投影が出来る様になった

 

役員会議や組長会議に

プロジェクターを使うのは

理解を得る為の資料を多く配布しなくても済む

写真や書類をカラーで写し出せば

長い説明が不用になる

出席者の説明資料も

写し出せるとなれば持参してもらえる

 

多分他の自治会では

とっくにプロジェクターを使っていると思う

当自治会は遅れていた

しかし、遅れた分進んだ機能のプロジェクターを購入出来るというメリットもある

 

スマホやタブレットの写真やドキュメントを投影するのも簡単で、複数の単末を同時に投影出来る

 

一昔前ならばこれらの機能を備えたプロジェクターは高価で買えなかった

 

何のしがらみも無い後進国が

IT機器の導入を一気に進めて、

気が付いたら日本は

IT後進国に成り果てている構図を思い出してしまった

そんな様に後からついて行くのも悪いことばかりではない