· 

21/7/13 スマホ同好会、microSDカード取り付け

私達のスマホ同好会は

写真編集をテーマにしている

メンバーが共通で楽しめる写真編集アプリが奥が深いので取り上げている

 

※ カメラの操作

※ 撮った写真の整理整頓(アルバム保存、削除)

※ 写真のクラウドストレージサービス保存

※ LINEやメッセージへの写真アップ

※ 写真編集

 

結構難しく使いこなすのに戸惑いがある

そして段々とメモリーの容量不足でスマホの動作がぎこちなくなる

 

Androidスマホはメモリーを増設出来るので、最初の単末の内部メモリーは32GB位と少ない

だからキャッシュやクッキーを適切に削除していても直ぐに容量不足になる

 

それで先日揃ってメンバーのスマホにmicroSDカードを取り付けた

各メーカーの取説をネットからダウンロードして確認して各メンバーが取り付け、初期設定をした

 

一人では多分面倒と不安でなかなか取り付けまでしない

相談して注意しながらなので出来た

しかし、スマホメーカーで少しずつ取り付け方や初期設定が違い、

またパスワードの設定を要求されたりと戸惑う事が多い

 

若い人だと何でもない事が

シニアには大変なんです

 

単語が大体分からない

内部メモリーと外部メモリー

フォーマット

ことごとくつまづく

 

時間がかかって大変だったが

一仕事を終えた充実感が

メンバーの顔に浮かんで見えたのは私の欲目かな