· 

スマホはパソコン

私の敬愛する、Apple創業者SteveJobsは天才でスマホを広めた功労者です。

何故功労者なのか?

1994年にIBMは「Simon」を発売している。

iPhoneの発売は2007年だから、それよりもはるかに早い、

そしてスマホと同様の製品(iモード)は日本でも販売していた。

 

Jobsの素晴らしいのはiPhoneという命名です。

消費者にスマホを電話と思わせた事です。

確かに電話も出来ます。

しかし、実はパソコンです。

その機能はまさしくコンピューターです。

それをパソコンと言うと、パソコン嫌い(苦手)の人は怖じけ付き買わなかったのでは?

何せ、世の半分以上の人はパソコンに苦手意識がありますからね。

 

最近のスマホはパソコンよりも高価なケースがあります。

スマホで出来る事もパソコンと遜色ありません。

 

電話と思っている人が多いと気が付かず、スマホ同好会のメンバーを勧誘すると成果は得られないと、

最近思い始めました。

電話と思って買ったのだから、余計な事はしなくても良いと構えられたら、先に進みませんね。

 

でも勿体ないなあ。