· 

21/10/8 OuraRingは未知の世界の水先案内人

OuraRingという指輪型ガジェット(ヘルスメーター)を使い始めて約3ヶ月経った

5日に1回の充電の時しか外さない

(ギターの時は右指に変える)

だから活動状況は、スマホの歩数記録よりかなり多くなり精度が高い

しかし、大切なのは活動記録では無い

 

睡眠についての記録が大切で興味深い

今までは漠然と寝不足とか、良く寝たとか思っていても、

気にしても意味がないと成り行き任せだった

しかし、レム睡眠、浅い眠り、深い眠りと層別され、

グラフ化され、睡眠中の動きまでデータとして記録されると

質の良い眠りに何が影響するか

眠りが体調にどう影響するかに自然に注目する様になる

 

活動は意識すれば、その結果になるから単純だが、

睡眠の質は簡単に変えられない

それだけに、奥の深いテーマと言える

 

睡眠中の心拍数や心拍変動の推移も意味があるとなれば、

何の影響かを思い返す為に行動を振り返る事になる

 

体表温もそうだ

睡眠中の体表温なので外乱が少なく変動幅が小さい

先日は、+0.4度と高く何が原因か考えた

免疫系に思いを巡らすと奥歯に少し痛みがあった

1日で止むと体表温は0に戻った

 

その人の健康度が実は睡眠に影響し、

その睡眠が体調に影響すると分かって来始めて

毎日のレポートを読むのが日課になっている

どこまで自分の身体の秘密に迫れるのだろう