· 

21/10/10 カードの退会 面倒と未練

会社勤めの時転勤が多く、交通系のカードは多く使った

JRは東海、西日本、東日本

Express、SUICA、ICOCA、PITAPA

JAL、ANA等々

 

入会は簡単で直ぐに使える

しかし、退会は面倒だ

利用する可能性があるウチは会費を払い続ける

 

リタイヤを機会にかなり整理した

しかし、確実に退会したか不明のものもある

会費の支払い手段を失念しているものもある

(二度入会している?)

SUICAは3枚もあった

 

最近は「自然環境保護の為にWeb明細の切替」の依頼が来る

紙の明細書は○○円也とあるから、まだ会員だったと分かる

連絡先が記載されているから電話すると

退会方法や紐付きのカード(ETC等)が分かる

 

今はリタイヤして時間と気持に余裕があるから

じっくりと退会手続きが出来る

 

貧乏症なので無駄な会費を払わなくなって嬉しい

(だったら、もっと真面目に退会手段を探せば?)

しかし、JR東海のExpressカードは、

使う事無くなったけど残してる

東京への未練かな?