· 

スクショが勝手にパシャッ

最近何故かそのつもりが無いのに、スクリーンショットが「パシャッ」と撮影される。

変だな?何なのだろう?と思っていた。

 

スクショはアクセシビリティ→AssistiveTouch→ONとしてフローティングボタンで撮影する様にしている。

何回かそんな事があるがどうも「電源スイッチ」あたりに触れた時に「パシャッ」となる様な気がする。

何か設定したかな、と調べてみた。

 

するとありました。

「設定」→「アクセシビリティ」→「背面タップ」がONです。

更に進むと、ダブルタップで「スクリーンショット」となってました。

そういえば一月ほど前に、スクリーンショットの利用回数が多いので便利だなと設定したのでした。

その後使わなかったので忘れてました。

 

しかし、背面をダブルタップしたつもりは無いのに作動しています。

これは感度が高すぎますね。

結局、この設定は取り止めました。

便利ですが、慣れた操作で間違い無くスクショを撮影する方が堅実です。