· 

21/12/7 手書き入力は楽しい(その2)

スマホやタブレットの文字入力を「手書き入力」に切替て3ヶ月経った

(経緯は9月10日投稿の「手書き入力は楽しい」)

その後直ぐにiPad mini6を購入したので

ApplePencilで手書き入力をし始めた

 

フリック入力で変換予測で便利に感じが出てくるのに慣れて漢字を忘れ始め

もう一度文字を書く楽しみを味わいたいと思った

 

紙に鉛筆で書くのと違いペン先が滑べり

綺麗な字を書けないが上手くテキスト変換してくれるので

入力の早さは落ちなかった

 

ペン先の摩擦を上げて紙に書く感じになるかと

「Tip cover」を付けたりしたが滑らかさなくなり外した

 

手書き入力に慣れてくると変換候補の選択のタイミングや

数字入力の得意なフリック入力への切替も要領が良くなり

入力の速度はかなりアップした

 

入力時のイメージの浮かび方も

字を書く楽しさも豊かになった気がする

 

そして最近では字が綺麗になってきた

これは筆で書く時の様に手を浮かせて操作する感覚が身に付き始めた効果だ

 

通常のノートへの記入は手をノートに付けて書く為に

手を浮かせてペン先を操作するのは下手になる

半紙に筆で墨を付けて書く時に思うに任せないのはその為だ

 

今なら筆で書くのは少し上達しているかもしれない