· 

21/12/21 ライカの中古カメラを買った

高級カメラで名を馳せるライカの

コンパクトデジタルカメラを買った

 

3日前に突然ライカを買う事を思い付いた

カメラはスマホのカメラで充分に満足していた

昔はデジカメの出始めに買って利用していたが、

それを後日見てモザイクになっているのでガッカリして熱が冷めた

それ以来、スマホのカメラが便利でデジカメは捨てた

 

所が最近のiPhoneはカメラの進化が機種変更の動機になっている

一方で、pro仕様の新型iPhoneは大きく重い

小さくて軽いiPhoneに変更したい

すると、カメラの進化と無関係に選択する必要がある

 

広角で撮影出来て、

しかも全画面に焦点を合わせる(ボケない)iPhoneの写真は

ある意味で「つまらない」と思い始めた

 

するとスナップショットの様に画角を狭くして

狙つた対象だけに焦点を合わせた写真も撮りたくなって来た

記録的な正確さではなく、

ある意味で少し芸術性(こだわり?)が欲しくなって来た

 

この様に考えると

小さく軽いiPhoneで記録的な写真を撮り

スナップ用のコンデジで趣味に走るという二刀流が思い浮かぶ

 

さてそれではどんなカメラにするか?

昔のフイルムカメラの様な絞り、距離、シヤッター速度云々と

マニュアルで悩みたい

 

日本の各メーカはどうも機能性は優れている

簡便に選択出来る親切設計な様だ

 

私はへそ曲がりで手作り感が欲しい

レンズだけは明るいのを

と言うとライカにたどり着く

 

これが高価で、ちょっと買ってみようという金額では無い

悩みました(初めてのコンデジで、、)

幸い第一候補は品切れです(因みに85万円位)

二番手はグッと安くなります

これは8年位前の発売ですから中古で探せます

やはり現物を触り感触を確かめたくなります

近所のシヨップに現品が有りました

(まるで私の為にある様に思えます)

 

という事で20分程店頭で確認して買いました

それなりに高価なのですが、

第一候補に比べて非常に安いので何故か得した気持ちになります

 

さてこの昔気質のコンデジは

私にとって良きパートナーになってくれるでしょうか?