· 

`22/1/14 スマホの機種変更(その4)

スマホの機種変更してまだ3日目だが

思ったよりも使い勝手が変化した

 

初めからコンパクトで軽いモノを求めた

理由は、昨年9月にメイン機がスマホではなくタブレット(iPad mini6)になったから

 

リタイヤしているから外出が減り家での活動が中心になる

iPhone11proが活動の中心だったが、半年前購入のiPad mini6は画面は大きいが持ち続けても負担は軽い

オマケに作業の処理速度が速い

作業内容はiPhoneやMacBook Proに同期される

 

アプリを使って写真や動画の編集するにはiPhoneでは画面が小さくて難しいがiPad miniなら問題無い

外出とか居間に移動する時だけiPhoneに持ち替える様になっていた

 

それで今回の機種変更は軽量(133グラム)かつコンパクトなiPhone 12miniにしたのだが、

予想以上に軽さの効果は大きかった

(旧機種のiPhone 11proより55グラム軽い)

あまりに軽くてコンパクトで落とす心配が出てきたので、リングホルダーを購入して付けた

 

今まで使ってなかったが、これは便利だ

片手で操作する時も良き支えになる

リングの角度を変えれば右手にも左手にも使える

 

テーブルに置く時も少し立てると見やすい

スマホの外側迄リング端を回せば鷲掴みして持つ時のフックになる

 

これで外出にも万全になったと思ったら、オミクロン株コロナの感染者爆増で外出自粛になってしまった

早くコロナ禍が落ち着くのが待ち遠しい