· 

LINEのメッセージは迷惑?

「LINEグループ」で定例会合の出欠連絡を「欠席のみ」と制限され少し驚いた。

他の人が段取りのお礼も述べたいのだが、と言うのにも「手間が省ける」との事だった。

 

どうやらLINE利用者にも、「連絡でやむを得ず利用しているが、やり取りが面倒」と思っている人もいる様です。

私は普段あまり意識せずに利用しているが、

迷惑と感じている人がいるかもしれないと思うと気をつけなければと思う。

 

ふと思うと、やり取りがなかなか終わらない場合がある事に思い至る。

丁寧な人で相手のトークに必ず返事しなければと思ってるとそうなる。

 

これはサラリーマン時代に接客の人は電話応対で相手が切ってから

自分も切ると言う文化があった事を思い出す。

 

私自身何となくやり取りが終わりにくいと感じる時がある。

そんな時はスタンプに頼る。これだと相手の人も安心して終わってくれる様だ。

手軽に使っているLINEですが、億劫に感じてる人もいると気をつけた次第です。