· 

19/11/12 偏屈な高齢者から抜け出す

私は東の文化圏で育ち、関西の文化圏に住んで久しいが,

凄いなあと思う事がある。

それは「笑いを取る」事に対する欲求だ。

私は人に笑われる事を恥として来た。

だから、笑われると怒った。

関西の文化圏に属している居住地に住み続けているが、どうも馴染めない。

 

しかし、退職して新しい仲間を作り楽しく過ごすには、

今までの態度を矯正しなければならない。

男はそれが難しい。

だいたい笑顔を作れない。

口角を上げてと言われてヤルと引きつった顔になる。

相当練習しなければならないが、

途中でバカバカしくなり未だに上手くいかない。

多分似たような高齢者は多いのだろうなあ。